人気車種を徹底チェック

車

トヨタのハリアーの登場によってSUVのイメージは大きく変わりました。それは今までSUVに見向きもしなかった層にも大いにアピールし、ハリアーを人気車種のひとつに押し上げました。そんなトヨタの人気機種であるハリアーが新型になって今の時代のユーザーに何を訴えかけるのかをチェックしてみました。

そこで見えてくるのはキープコンセプトでありながら、時代に合わせた巧みな変化でした。我々がSUVを導入しようとする場合、ハードルになる事柄がいくつかあります。
悪路の踏破性の良さは、舗装路走行においては不要な車体の大きさや燃費の悪さという弊害ももたらします。前モデルからスタイリッシュなデザインを受け継いだ新型ハリアーは、先代よりもボディーをさらにコンパクトにすることでよりいわゆる街乗りでの違和感を低減しています。

さらにガソリンエンジン車が2リッター化されたことで燃費も改善され乗用車と比較した場合の特殊性も薄らぎました。近年、低燃費化が求められる自動車業界にあってSUVの立場は徐々に悪くなっているように感じます。しかし新しく登場したハリアーは時代の要求にこたえる内容を持っており、家族の理解を得ることも容易になるのではないでしょうか。