排ガスの量と日本車の歴史

排ガスの量と日本車の歴史

1997年に国連の気候変動枠組条約を締結し、採択された議定書が京都議定書です。
これは自動車排出ガスによって温暖化が進み、様々な災害を生み出していると考えられたことによって、特に自動車の利用量が多い先進国に対して、約束期間内に自動車排出ガス削減の目標を達成するといった内容が盛り込まれています。

日本では、特に自動車分野を中心に省エネ技術が開発・進化しており、日本車の進化の歴史は省エネ技術・安全技術の向上の歴史と言えます。 日本車のエンジンは現在大きく分けて三種類があり、少量のガソリンでエネルギー変換率を上げた低燃費エンジン、燃料に電気を使って動作させる電気モーター、初速や走行時の速度に合わせて低燃費エンジンと電気モーターを切り替えるハイブリッドエンジンです。 これらのエンジンのおかげで、自動車排出ガスは大幅に減らすことに成功しています。

しかし、家庭用や事務所などの業務用での二酸化炭素排出量が増加しているので、環境税や石油石炭税などの税金を課すことで二酸化炭素排出量を抑制しています。
これからの日本の自動車市場はハイブリッド車や電気自動車の人気が増々高まり、家電製品の省エネ技術の向上し、人々の環境に対する関心の高まっているので、日本はより一層環境に優しい社会を目指していく事になります。